SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

インフレーターマットの空気漏れ簡単補修 修理

キャプテンスタッグのインフレーティングマット

バルブの開閉により自動で膨らみ、

2.5cm厚のウレタンによるクッション性と

空気層による断熱性を兼ね備えたマット。

キャンプ時や車中泊の時の就寝用マットとして、

多少のクッション感と保温を兼ねることができます。

 

マットの使い心地

比較的安く、コンパクトになり、

機能としても十分なので気に入っている。

寝る時の背中の痛みが随分軽減された。

しかし、バルブ開閉で自動には流石に膨らみにくい。

なので、息を吹いて膨らます必要がある。

カビるかもだけど安かったからいいかな。

息を吹き込むことにより、

最大限に膨らませることができ、

よりクッション感が高まります。

そして時短になります(笑)

 

使用5回程度で空気漏れが!

突然、キャンプ場で空気漏れが発生。

しかも2つとも。

その時は直せなかったが、

キャンプ後、早速直してみる。

 

空気漏れ箇所はすぐに発見できた。

物凄く空気の漏れる音がしているので分かりやい。

ポリエステルの布とバルブのプラスチック部に剥離が起きてる。

よく見ると他の部分ももうすぐ剥がれそうだ。

少し濃くなっている箇所は接着がされているが、

その部分が少ない。

意外と接着力が弱いようだ。

弱い力で接着されているところも剥がすことが

出来てしまう。

 

ボンドで補修

万能ボンドで接着を試みる。

爪楊枝でボンドを押込みまんべんなく塗る。

剥がれそうな所も敢えて剥がして直す。

元の接着部は簡単に剥がれる。

これだとこの次に使用した時には漏れていただろうな。

 

補修完了

空気を入れてみて、漏れていないか確認し終了。

物凄く簡単だ。

次回のキャンプで使用した時にも耐えられたら完璧!

 

補修後にキャンプで使用してみた

まず膨らませてみたが、空気が漏れることはなかった。

そして体重をかけて寝てみる。

特に問題なし。

キャンプで寝てみて朝を迎え、

マットを確認してみた。

全く空気漏れしていない。

補修は完璧でした!