SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

鬼岩公園 迫力ある岩と楽しいハイキング 最近は鬼滅コラボ(笑)

鬼岩公園

岐阜県瑞浪市にある鬼岩公園

公園となっているけど、気軽にハイキング出来る山。

大きな岩が沢山あり、岩をくぐったり楽しみながら登山でき、

頂上の岩の上からの景色は開放感があり、気持ちいい。

(すべり落ちないように気を付ける必要あり)

 

景色も登る楽しさも兼ね備え、頂上の岩の上での撮影は映えること間違い無し!

オススメの山のひとつです!

 

岩穴くぐり

岩穴くぐりというイベントがあり、

岩が織りなす洞窟を探検ができる。

これはイベントの時にしか入ることができない洞窟なので、いつか体験したいものの一つです。

 

鬼滅の刃とコラボ?

最近は、鬼、岩ときて、更に「鬼の一刀岩」という

あの鬼滅の刃のあのシーンを想像させる岩もあるということで、

人気のスポット、聖地になってるようです。

愛知県からも近くて、短時間で行ける鬼滅聖地。

(ここに来て初めて知ったけど(笑))

鬼滅が無くても間違いなくオススメの山です!

 

スタートはここから

f:id:surfblue:20210330122432j:plain

駐車場

道の駅ではなく、昔ながらのドライブイン

趣がある(笑)

ここから歩道橋を渡って進みます。

 f:id:surfblue:20210330122510j:plain

入口

車で入っても駐車場はありません。

f:id:surfblue:20210330122456j:plain

途中、物凄くお洒落なカフェの入口がありますが、

そこはまた今度行くとして、奥に進む。

f:id:surfblue:20210330122538j:plain

登山道を登って5分と書いてあり、

さぞ秘境のカフェのように思われますが、

裏の車道から車で横付けできます。

 

入口は日本庭園のような雰囲気。

f:id:surfblue:20210330122551j:plain

 

案内図

 f:id:surfblue:20210330122624j:plain

鬼の一刀岩の文字の後付け感

便乗してるな〜(笑)

f:id:surfblue:20210330123322p:plain

来訪者のカウンターがある。

f:id:surfblue:20210330122639j:plain

前来た時には無かった。

鬼滅コラボによる人出の人数を計算してるのかな?

 

杖の貸し出しもあります。

 

早速、登山道に入ります。

するとすぐに案内看板が。

鬼の一刀岩への案内のようだ。

f:id:surfblue:20210330122659j:plain

以前は岩穴くぐりのコースを歩いたので、

今回は、鬼の一刀岩へ一直線!

登山道には案内看板が出ていて、比較的分かりやすく目的地に着ける。

 

f:id:surfblue:20210330122721j:plain

階段が多く、一気に登る感じで結構ハード。

途中、景色を見られる開けた場所もある。

 

頂上の蓮華岩

必死に登るとあっという間に頂上の

蓮華岩と鬼の一刀岩に到着。

f:id:surfblue:20210330122802j:plain

休憩のできる東屋もある。

ここでお昼休憩。

 

この頂上にある蓮華岩に登って、開けた景色を望むのは開放感が半端ない!

ちょっと危険な感じがドキドキ興奮させる(笑)

f:id:surfblue:20210330122823j:plain

 

鬼の一刀岩

そして、眼下に見えるのが鬼の一刀岩!

確かにあれだけの大きな岩が、ぱっくり割れてる。

降りていって、アレをやってみよう!

 f:id:surfblue:20210330122846j:plain

ジャーン!しっかり下まで割れてる。

刀があればあのシーンを再現できる〜。

f:id:surfblue:20210330122904j:plain

でもそんな準備はしてないので、取り敢えず、

手刀で岩を割ってみる。

素晴らしい!

岩を原子から切り裂く感覚が指に伝わる!!

鬼殺隊、いや、

俺は聖闘士だ〜!(笑)

聖闘士星矢第一話 石の原子を砕くより)

 

登山とは違う満足感を得ることができる。

 

他にも見所は沢山ある。

落ちない岩

f:id:surfblue:20210330122918j:plain

f:id:surfblue:20210330122930j:plain

御智那岩!

受験生にもってこい!

ありとあらゆる見所をつくるな〜(笑)

 

帰りは展望岩のあるコース

大岩の上に乗って景色を眺められる展望岩

ここは文句無く開放感抜群!

 f:id:surfblue:20210330123041j:plain

滝なんかもあり見所満載。

f:id:surfblue:20210330122944j:plain

山と岩が織り成す景色は壮大!

 f:id:surfblue:20210330123015j:plain

大きな岩のある山は迫力があって、

道中のメリハリが有り、

見所もあって好きです。

f:id:surfblue:20210330123000j:plain

鬼岩公園はコースそれぞれ見所、楽しみ方があるので、飽きない。

鬼滅がなくても気軽な山として、

とってもオススメの山です。

 f:id:surfblue:20210330123216j:plain

コースの所要時間や難易度から子供でも余裕で楽しめます。

 

前回は岩穴くぐりのコースに行きましたが、

やはりメインのコースはこれです。

今回は行きませんでしたが、以前に行きました。

岩が沢山あり楽しめるコースでした。

 

鬼岩公園の後の立ち寄りスポットを紹介

激安スーパー ラムー

f:id:surfblue:20210330123251j:plain

たこ焼き100円で6つ入り。

腹ごしらえにいいかも。

 

定番の土岐プレミアムアウトレット

紹介するまでもないですが、混んでいない時間帯にいけるなら、

帰りに寄りたいです。