SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

井山 雪山初登頂!初心者でも登山できる雪山

設楽町豊田市稲武町の境にある井山

風力発電施設のある展望台で、私有地であるが、

徒歩での散策は認められている。

頂上は木々がなく、360度の見晴らしは絶景です。

登山というよりは、ハイキングする気分で行ける。

 

 

茶臼山に向かう途中にあり、面ノ木園地の駐車場から行ける。

距離は展望台まで約1.2km。

1200m級の山を安心して登れる。

険しい道は何処にもない。

f:id:surfblue:20220218202649j:plain

初心者の雪山登山

雪山登山体験してみたいと、

兼ねてから思っていたが、やはり雪山は敷居が高く、

素人には無理だよなぁーとずっと思ってた。

もちろん雪山を舐めてはいけないし、

無理なものは諦めないといけない。

しかし、雪のある公園のような山を発見してしまった。

しかも距離も短く、Googleマップなどを見ても

見晴らしはが良く迷う要素もない。

ただの公園?って感じ。

(ちょっと失礼過ぎか(笑))

ということで初心者なりに準備をして

いざ、雪のある井山へ向かったのでした。

 

駐車場

駐車場は無料で混んではいない。

f:id:surfblue:20220218202832j:plain

登山口も駐車場からすぐ分かる場所にある。

正式にハイキング程度に入るのはいいようだ。

f:id:surfblue:20220218202742j:plain

 

出発

流石に1000mを超える山で、

積もったばかりの雪はサラサラ〜

結構な人が登っているようで、

トレースされた通路が歩きやすい。

f:id:surfblue:20220218202554j:plain

こんなに快適に歩けるとは!

 

さっそくこんなことをしたくなる。

f:id:surfblue:20220218202511j:plain

 

井山の代名詞とも言える風車!

f:id:surfblue:20220218202613j:plain

これが見えてくると半分くらい。

あと少し!

 

途中には休憩所もある。

しかし冬季は閉鎖されているようだ。

f:id:surfblue:20220218202621j:plain

この時期に吹雪かれた時には避難したいんだけどなー(笑)

 

雪山初登頂!

f:id:surfblue:20220218202657j:plain

井山山頂!!本当にここが山頂なのと思うほど、

普通に来ました。

f:id:surfblue:20220218202649j:plain

山頂は風が強いためか雪が積もりにくいようです。

 

これでもう雪山でも怖くない。

あっという間です。

もう安心して登れます。

でも必要最低限の準備はしてね。

 

雪山でもハイキングすれば体は熱くなる。

車に戻ってから水分補給!

f:id:surfblue:20220218202758j:plain

雪でしっかりひやして飲むエナジードリンク!美味しい!

 

感想

雪山登山は初めてでした。

雪がチラついていたので身体が冷えてくるのかと思いましたが、

歩くことによって身体がポカポカして、

足の指先まで暖かかったです。

ビックリしました。こう言うものなんですね。

次はもっとちゃんと準備をして挑みたいと思います。

でも晴れの日がいいな。

 

付近情報

近くには茶臼山や温泉、道の駅どんぐりの里いなぶだったり、冬には氷瀑を見ることもできます。

冬に来るなら氷瀑はマストです。

本物の氷瀑ではないかもしれませんが、

気軽に見ることのできる綺麗な氷瀑です。

f:id:surfblue:20220225113842j:plain

結構見物客も多く、近くに車を停めるのは大変かも。

氷瀑広場付近に停めることは可能です。

 

 

付近にある道の駅で寄り道しつつ、

目的地に行くのが楽しいです。

帰りには氷瀑を見て温泉にでも浸かって、

リフレッシュするのもいいですね。