SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

幻の?!白山ブナの森キャンプ場 大自然、秘湯を楽しめる

白山ブナの森キャンプ場

白山国立公園大白川エリアには、樹齢数百年というブナやミズナラなどの原生林をなど、手付かずの大自然が残っています。
白山ブナの森キャンプ場は、そんな人里離れた大自然の中の巨樹の森で悠久の時間の流れを体感できるキャンプ場。


またキャンプ場の近くには落差72mの「白水の滝」がありその荘厳な姿は圧巻です。
エメラルドグリーンに輝く白水湖を眺めながら気持ちよく湯船に浸かれる秘湯「大白川露天風呂」も見逃せません。

 

もはや幻のキャンプ場と言っても過言ではないと思ってます。

営業期間は夏季のみでありながら、

降水量によってアクセス道路が通行止めになったり、

大雨で被害が出ると復旧まで営業中止になる。

しかも頻繁になる(笑)

なのでなかなか行けない、幻のキャンプ場である。

行ける時には是非行ってほしい。

 

キャンプ場基本情報

予約制

ただし、アクセス道路が通行止めになると、

予約取消しの連絡が入る。

 

テントサイトマップ

 

以下、キャンプ場サイトの情報をまとめました。

 

当キャンプ場はその名の通り、樹齢数百年のブナやミズナラの巨木の森に位置しております。
そのため、以下の点にご注意ください。


【水道】
山から水を引いただけの、山水です。殺菌消毒等はしておりませんので、そのままの飲用はご遠慮ください。

【電源】
お客様にご利用いただける電源はございません。
(管理棟のみ発電機を使用し、営業に必要な電源を確保しています。)

【電波】
au以外は圏外となります。
管理棟周辺でWi-Fiサービスをご利用いただけます。
(管理棟周辺の電波状況が悪く、あくまで補助的な位置付けとしてお考えください。)


【サイトについて】
サイト区画内、周辺には木の根、岩などがございます。
原生林のキャンプ場ならではとお楽しみください。

【車両の通行について】
県道451号白山公園線、キャンプ場内ともに道幅が狭くなっております。通行には十分ご注意ください。
ランドクルーザーハイエースほどのサイズまでは通行可能です。)
また、車高の低い車は木の根や岩などで車体を擦る可能性がございます。
プリウスの車高でギリギリ通行可能です。場所によっては車体下部を擦る可能性があります。)

【周辺施設案内】
※周辺にスーパーやコンビニはございません。
 事前に余裕を持ってご用意いただくようにお願いいします。

【入浴施設】
・大白川露天風呂/車で約5分
・しらみずの湯/車で約40分

【ガソリンスタンド】
コスモ石油 御母衣SS/車で約30分 
ENEOS 白川郷SS/車で約50分
・昭和シェル 荘川SS/車で約55分

 

【雨量規制と通行止めについて】
キャンプ場への唯一のアクセス路である県道451号線(白山公園線)は連続雨量80mm、時間雨量30mmで雨量規制で通行止めになります。

 

以上の情報より分かるように、

白山ブナの森キャンプ場は、

幻の秘境キャンプ場と言っても過言でないのである。

私も行きたいと思ってから何年も行かなかったのである。

 

 

念願の白山キャンプ場

元々は大白川野営場という名前で、

その頃から大自然の中のキャンプ場として行きたいと思っていた所です。

前は夏季期間しか営業してなくて、

なかなか行く機会がなかったのと、

大雨や台風などにより、アクセス道路の通行止めが結構あり、

行く機会に恵まれませんでした。

野営場の頃は、基本オートサイトはなく、

駐車場は5分ほど離れた場所とのこと!

その頃のオートサイトは2箇所くらいしかないのだ。

こんな感じのサイト

 

今回、早めに予約し7月に行くことにした。

しかし、大雨により道路が寸断され営業延期と連絡があった。

またしても行けない!

営業再開されるのを待ち、8月の末なら予約をした。

今度こそ必ず行くぞ!

 

険しい道のり!

御母衣ダム付近から156号線より山道に入る。

もう入口から大雨時には封鎖されるとの注意書き。

過去に何度も道路が通行止めとなる危険な道。

対向車とのすれ違いも心配になる道。

そんな事前情報もあって恐る恐る車を走らせる。

トンネルもあり秘境間満載の道路だ。

 

物凄く集中して運転しているせいか、

なかなか目的地に着かなくて、長時間運転している気分だ。

途中、人気もなく道幅の狭いところや、崖沿いやら危険な匂いが。

道路をそのままに流れてくる水が横断している箇所が!

こ、これは!これが原因か!!

大雨が降ったら滝のようになって、

車を押し流し、谷底に落とすことだろう。

この水が流れる箇所はとても通れない。

恐ろしい道もあるもんだ。

 

到着!白山ブナの森キャンプ場

道中と違ってなんか賑やかだ。

早速、受付をする。

食べ物を放置しないよう注意事項の説明を受ける。

野生動物がくるそうだ。もちろんクマとか。

野生動物が寄ってこないようにフードコンテナでしっかり対策!

 

テントサイト

森林の中って感じのサイト。

今はオートサイトとなっているため、

車を横付けできる。

プライベート感のあるサイトや

デッキのあるサイトなどさまざま。

 

今回のサイトはこちら。

トイレ

清潔です。

 

水場

炭処理用のドラム缶が置いてある。

 

直火でなければ、焚き火もできる。

夜は静かな森の中で焚火を堪能する。

キャンプ用品店に売っていた焚火に色をつける素材を入れてみた。

たまには気分を変えて焚火で遊んでみる。

原理は単純だけど子供には興味津々の理科実験になるかな。

 

 

夜は暗くて静かだ。

この日は少しだけ雨がパラついたので、

しっとりとした夜となった。

 

朝を迎える

日の出を見ることはできないが、

木々の隙間から光が差し、幻想的。

 

朝の散歩 周辺の見どころ

白水の滝

近くには白水湖や白水の滝がある。

涼しい朝に散歩はお勧めです。

少し散策する程度で展望台に到着。

特に圧巻の白水の滝!

落差が凄く、水量もあり、上から見る迫力は必見!

白水滝展望台があるのでそこからが、

1番のビューポイント。

 

大白川露天風呂

1番のオススメポイント!

温泉の入口

ここがあるからキャンプしたと言っていいくらい。

この景色を見ながらの温泉は最高です。

 

温泉があるだけでもキャンプ中やキャンプ後に入れて、さっぱりでき快適なのですが、

絶景、開放感は半端ないし、なんと言っても、

手入れが行き届いてて綺麗。

気持ちよく入浴できる。

そして、湖がエメラルドグリーンに輝く!

白水湖畔ロッジの管理人と話したら、

「運がいいねー、ここのところずっと天気が悪くて、エメラルドグリーンに見える日は久しぶりだよー」

やった!長年待った甲斐があったよ。

露天温泉に神秘のエメラルドグリーン。

ここにずっといたいよ。

キャンプしてる人の特権みたいな朝一番風呂に入らさせてもらう。

うーん、貸切でまったり〜。

 

でも実は、登山客が朝一もしくは夜中から白山に登ってるようで、駐車場が一杯なのだ。

 

エメラルドグリーンの秘密

これは、谷川から湖へと流れる水に、硫黄の成分が含まれているからなんだそう。

湖の色は、天候によって水の成分が変化するため、毎日異なるらしい。
いろんな条件が重なって、きれいなエメラルドグリーンの湖となるんですね!

 

 

白山登山 平瀬登山口

いつかは白山を登りたい。

出来ることなら、ここの登山口から登って、

帰りにはこの大白川露天風呂に入って帰るコースにしたい。

だけど、ここの登山口からのコースは少し急登で上級向けな気がする。

しっかり調べて、いつか挑戦しよう。

 

ちなみに白水レイクサイドロッジでは、

大白川ダムカードが貰えます。

 

近隣情報

御母衣ダムのダムサイドパーク

御母衣電力館

いろんな展示物がある。

荘川桜の歴史も知ることが出来るので、

是非、寄ってみてほしいです。

ちなみにここでも御母衣ダムのダムカードが貰えます。