SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

陣馬形山キャンプ場 絶景・無料の天空のキャンプ場

長野県中川村

陣馬形山の山頂の県立自然公園にある無料のキャンプ場。

山頂にあるため山脈や夜景だったり、運が良ければ雲海も見ることが出来る最高のキャンプ場。

標高1,445mの陣馬形山は頂上まで車で行けます。

中央・南アルプスを一望できる絶景キャンプ場。

ただ最近は混んでいるようで、

今までは予約なしでの利用でしたが、

2020年4月より予約制になりました。

キャンプ人気などで有名になったことから、

混雑対策のようです。

ゆるキャン△でも有名ですね。

 

長野県公式HP

https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=587

ライブカメラ

https://livecam.asia/nagano/nakagawa-nagano/jinbagatayama.html

 

うちはファミリーキャンプを楽しむのがメインなので、

絶景の体験をさせるのに絶好の場所です。

無料だし。

混雑を避け、ファミリーの冬キャンプはまだ早いかなと思ってます。

 

施設としては、

トイレ、山小屋、炊事場があります。

(奥に見える建物がトイレと山小屋)

 

オートキャンプは出来ません。

駐車場から荷物を運ぶことになります。

水は湧き水のため、沸騰させないと飲むことはできない。

10月末から4月まで水は止まってしまうそうなので、

その時期は水の持参が必要。

山小屋は避難用のため、普段は使用しないのがマナーです。

 

サイトは上段と中断と下段があります。

山頂には望遠鏡が。

ここからの景色が一番いい。

 

 アクセスルート

中川村市街地からアクセスする場合は、

アルフォンメル中川村美術館を通過し、

次に風三郎神社を通過して陣馬形山へ行くルートが、

一番分かり易いと思います。

道は細い林道、農道や生活道路になるのでゆっくり通る必要があります。

 

駐車場

キャンプ場の隣にあります。

直ぐ隣の駐車場は停められる台数が少ない。

少し離れたところは多く停められますが、

小さいキャンプ場のため、停められる台数は多くはありません。

 

 7月に利用した時は、一番上の芝サイトにテントを設営した。

芝は綺麗に管理されていました。

ペグもなんなく打ち込めます。

自由にテント設営できるのでお隣さんと離隔をとって、

声掛けすることが大切です。

 

近くに温泉があるとのことなので、

行きたかったが、夜の山道が大変そうなので諦めました。 

 

私が利用した時の初日は風が強かったです。

風があると体感温度が低く感じます。

翌日は風は収まりました。

風のない日中は日差しがあり、気温が上がります。

山頂ということで風の影響を受けることが多いみたいですね。

下段なら風の影響は少ないのだろうか。

またいつか試したいところです。

 

子供が遊べる自然感満載のブランコがありました。

今もあるのかな?

 

夜景も綺麗。

夜は街灯などは一切ないので真っ暗になります。

野性味あふれるキャンプ場はいい。

 

朝、日の出とともに起き、山頂に登ります。

あいにく日の出は見られませんでした。

ですが、眼下に広がる雲海!

これが雲海というやつか。

狙って雲海を見るのは大変難しいので、

今回、雲海を見られたことは超ラッキーだった。

あっと言う間に雲海は消え去り下界が見渡せるように。

初日は曇りだったが、翌日は雲海も見れ、晴れ渡った。

 

絶景で開放感のあるこの陣馬形山キャンプ場は大好きです。

オートキャンできなくても気になりません。

ただ、現在は人が多そうなので行くのがためらわれる。

毎年、訪れたいキャンプ場候補です。

2015年7月に行ったきりなので、

近いうちにまた行きたい。

トイレなど整備されリニューアルしたようだしね。

 

陣馬形山キャンプ場の帰りには、

馬籠宿によって食事しました。

いい雰囲気を感じながらの食事はより美味しくなりますね。