SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

東谷山 表参道ルート攻略 名古屋で1番高い山を初心者登山ハイキングする

東谷山には3つ登山ルートがあり、

ルートは「東谷山散策路」「南登山道」「表参道」.

そのうち、今回は表参道から登ってみることにする。

 

このルートに行くためのアクセスが分かりにくいことや、

駐車場がないことなどから、あまりお勧めしないルートです。

 

参道ということだけあり、参道らしい階段が整備され、

しかも一本道で登り下りなどなく、最短ルート登山できます。

15分程度で登ることができました。

 

f:id:surfblue:20200229092228j:plain

東谷山の表参道ルートの入口。

流石、尾張戸神社の参道入口だけあって鳥居があります。

ここに車で来るには、住宅街の物凄い細い道を通ることになるので、

ハイキングにくるにはお勧めできません。

大きい車は通ることが困難でもあります。

 

小さい車なら何とか停めるられそうですが、停めていいかは不明です。

なので歩いていくことをお勧めします。

f:id:surfblue:20200229095139j:plain

 

石でできた階段が続きます。

f:id:surfblue:20200229092406j:plain

東谷山散策ルートとは趣が全然違います。

階段の段差に高さがあまりないので疲れにくいです。

f:id:surfblue:20200229092704j:plain

熊野古道のような趣。

と勝手に思う。

f:id:surfblue:20200229092641j:plain

倒木?

f:id:surfblue:20200229093042j:plain

ここにもアート作品。

このルートにはちょっと似合わないかな。

f:id:surfblue:20200229093205j:plain

舗装されている。

f:id:surfblue:20200229092815j:plain

灯篭。まさに参道。

f:id:surfblue:20200229094526j:plain

 

山頂。

f:id:surfblue:20200229093321j:plain

尾張戸神社

 

瀬戸方面。

f:id:surfblue:20200229093426j:plain

 

展望台。

f:id:surfblue:20200229093739j:plain

庄内川と春日井方面。

f:id:surfblue:20200229093840j:plain

f:id:surfblue:20200229093855j:plain

名駅ビル。

 

今日は朝から登りました。

山頂には、焚き火がしてありました。

社務所で何かしているのかな。

f:id:surfblue:20200229093347j:plain

 登山で体がポカポカしているので、焚き火にあたりたい気分ではない。

でもいい雰囲気でした。

 

あっという間に登ることができ、

あっという間に下りることが出来ます。

表参道ルートは、

お参りするつもりで登るには雰囲気のある登山道です。