SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

NIXON 51-30 電池交換 ニクソン腕時計

NIXON 51-30

300m防水仕様の腕時計。

普段使い程度のため防水性能は自己責任と考え、

自分で電池交換してみることにした。

特殊な裏蓋を空ける工具さえあれば簡単にできます。

サーファー御用達の都計だが、

私はサーフィン中に使用することはないので自分で電池交換します。

以前は老舗の時計屋に持って行き、3000円で電池交換してもらっていた。

NIXON51-30は裏蓋が大きく普通のお店での電池交換は断られることが多い。

老舗の時計屋に持って行くのも、取りに行くのも、

待つのも手間だなと思い自分で電池交換することに。

 

自分行うにあたり、まずクリアしなければならないのは、

特殊サイズの裏蓋を空けるための工具が必要。

ニクソン51-30の裏蓋を空けられる工具を調べたところ、

amazonにありました。

ウォッチケースオープナー。

早速、購入。送料込みで800円くらいでした。

電池交換1回3000円と思えば安いものです。

 

 

 いろんなアタッチメントがある。

 

どんなサイズにも調整が効きます。

時計に傷が付かないようにティッシュなどを咬ませます。

 (写真は分かり易いようにティッシュなしにしています)

バンドが邪魔で回しにくい。

比較的、力を入れなくても簡単に空きます。

 

今回、自分で電池交換するのは2回目です。

以前も事前に調べamazonで購入した電池。

1個当たり300円弱。

6個セットで700円程度。

SR927SW

これは金コーティングされており、機器動作が安定すること、

液漏れ防止がされていること、

LRより長持ちすることから

迷わずこれを購入。

もちろん日本製。

 

 

 

NIXON51-30の電池交換は精密ドライバーによる作業が必要です。

電池を抑えてる金具を精密ドライバーで緩めないと、

電池は取れません。

電池の上から抑えている金具。

これを外さないと電池も外れない。

非常に小さいネジなので、マイナスドライバー0.6を用意しました。

少し小さすぎたかも。1.0では少し大きいかった。

amazonでも売っていますが、送料がかかるものしかなかったので、

近くのホームセンターで購入。200円。

 

 

 

このネジを緩めると電池が飛び出してくるので

ここ気を付けるポイントです。

2回目の私でも、再度ビックリしました。

抑え金具ごと飛んでいくのので紛失に気を付けないといけません。

この金具が小さくて扱いづらく無くしそうになる。

 

裏蓋の取外し取付と電池抑え金具の取外し取付の作業するには、

バンド部を外すした方が、作業は格段に行いやすい。

今回は2回目で慣れたものなので、バンドはそのままで行いました。

ちょっと面倒ではありましたが、できなくはない。

 

電池を入換え、抑え金具を止めます。

細密すぎて大変ですが慎重に行います。

 

電池を入れた後は、動作確認を行います。

時を刻みだしたのを確認。

 

防水用のゴムリングの手入れをします。

防水性能を左右するゴムリング

長持ちするようにシリコングリスを塗布します。

こちらもamazonでの購入。

べたつくのでスポンジ等で挟み込んで塗布するとよいようです。

紙に挟んで塗布してみましたが、

上手くいかなかったので、

結局、指でしっかり塗りました。

ちぎらない様に優しく塗布する必要があります。

 

 

 

後は時計内の湿気を除去するために、

乾燥剤と一緒に袋に入れて乾燥しきるのを1日程度待ちます。

 

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

  • 発売日: 2007/10/15
  • メディア: Camera
 

 

乾燥させた後、袋から取り出したら、

さっと裏蓋を閉めて完了。

今回は2回目のため手際よくできました。

ちなみに電池はちょうど3年で切れました。

 

追記

このブログの交換の日から丁度2年になる2023年1月に電池切れ。

早速、このブログを見ながら交換しました。

おかげですんなり電池交換!

電池も前の残りがあったのでサクッと交換。笑