SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

尾張富士ハイキング 石上げして願い事

2020年1月

犬山市にある尾張富士に登ってみました。

 

入鹿池と明治村の西にある山。

本宮浅間神社からの登山道。

f:id:surflifeplus:20200113223837j:image

神社内にある登山口から登ります。

 

尾張富士には言い伝えがあり、

尾張富士が隣の本宮山より低い事を嘆いたことから、石を山頂に積んで高くする石上げ祭りがある山とのこと。

そして石を上げると願いが叶うらしい。

石上げ祭りは8月の第一日曜日に行われる。

本宮浅間神社尾張富士の言い伝えが記載されています。

神社内には石上げして願掛け用に石が用意されており、

石の色によって願い事が分かれているようです。

 

私は些細な願い事だったので、

早速、その辺に落ちている石を持って登ります。(笑)

f:id:surflifeplus:20200113225225j:image

ハイキングとしては岩場がハードです。

山道には献石と書かれた石碑が沢山あります。

書いてある内容を見ると、その年ごとのお祭りや団体などが

記載されていました。

f:id:surflifeplus:20200113225427j:image

富士山山頂まであと少し。(笑)

この写真だけならあの富士山に行ったことにしたい。

(バレバレだな)

山頂まで400mでの山林はないよな。

 

ちょっと岩場が険しいけど、登り甲斐があります。

当日、天気も良く冬らしく空気はひんやりとしていましたが、

登っていると体が温まってきます。

f:id:surflifeplus:20200113225851j:image

山頂からの景色もよい。意外と高く登りました。

名駅のビル群が見えます。

南東方向には入鹿池をちらっと見ることができます。

標高は275m。

f:id:surflifeplus:20200113230348j:image

もちろん石を積んで願い事もしました。

沢山の石が積まれているので一番上に積むのは大変です。

お賽銭も。

f:id:surflifeplus:20200113230048j:image

帰りは違うルートから下山しようと

山頂からこの階段を降りていくと…

f:id:surflifeplus:20200113230124j:image

まさかの安全に舗装された道があり、あの険しい岩場を下山しなくてもいいのです。

あの傾斜で険しい岩場を降りるのはしんどいなと思いましたが、

この道ならのんびり会話を楽しみながら歩けます。

気軽に岩場を登りたくなったら尾張富士です。

 

周辺には入鹿池明治村、リトルワールド、犬山城などがあるので、

寄ってみるものいいですね。

入鹿池はボートでのワカサギ釣りが有名。

明治村とリトルワールドは穴場的に楽しいところだと思います。

国宝犬山城天守が現存する12城のうちのひとつ。

造りも回廊も見ごたえあり。

城下町も楽しいです。