SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

横谷峡4つの滝 マイナスイオンと川遊び 

横谷峡4つの滝

岐阜県下呂市金山町にあり、

名古屋からは下呂温泉の手前にあります。

4つの滝

白滝(しらたき/落差7m)

二見滝(ふたみだき/落差5m)

紅葉滝(もみじだき/落差4m)

鶏鳴滝(けいめいだき/落差12m)

やはり、鶏鳴滝が一番迫力があるし、黄金姫伝説なんかもあるそうです。

 

駐車場

横谷峡の入口となる最初に広い無料の駐車場があります。

20台くらいは停められますが、グッと堪えて、

それぞれ滝の真ん前に停められるスペースがあるのでそちらへ。

でも滝付近は駐車禁止です。

 

白滝

まずは白滝。

まず水が綺麗なのに驚かされます。

そして川遊びスポットと化しているのにもビックリ!

こういう所で川遊びできるなんていいなー。雰囲気最高!

地元の人たちなのだろう。

川遊びの人達の車が結構とまっていました。

 

二見滝

二段になっていて幅のあるところが結構好きです。

ここもプライベート川遊びをしている家族が。

ここはほぼ車を止めるところはない。

2、3台ならなんとか止められるくらい。

 

紅葉滝

この滝に車で行くには不安になるくらいかなり狭い道を通らないといけない。

軽自動車くらいでないと最後まで通り抜けられるか不安になる狭さ。

なので今回はこの滝の手前の道幅が広いところに停めて

歩いていくことに。

少し歩くと紅葉滝の看板が。

上の道からそんなに遠くないのに階段が急で結構きつい!

もう滝に見慣れてきてしまっていて

感動が弱くなりつつある気持ちを奮い立たせて最後の滝へ!

帰ってくる人の話では鶏鳴滝が一番素晴らしいとのこと。

頑張らねば。

 

鶏鳴滝

最後の滝の手前に違った素敵な景色も。

隧道とよばれるトンネンル!

冒険心をくすぐる雰囲気に気持ちが高まる!

そして最後の鶏鳴滝の看板を発見。

なんとそこには5台は停められる駐車場が。

車で来るべきだった…

一気に疲れが…

気を取り直していざ階段を下りる。

鶏鳴滝だ。

流石にトリを務める滝だけのことはある。

存分にマイナスイオンを放っていて、

川遊び客を寄せ付けない迫力だ。

 

 

涼しい時期に散策としてハイキングがてら歩くことや、

夏に川遊び目的でくるのもよいと思われる滝でした。

紅葉の時期もいいらしい。