SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

多良峡森林公園キャンプ場 無料で近場・穴場・自然豊か・川遊びができる 岐阜県

多良峡森林公園キャンプ場

岐阜県大垣市の牧田川の山間にあるキャンプ場。

養老の西側にあって都会から近い割には、自然豊かだ。

ここのお勧めは川!

f:id:surfblue:20200424143335j:plain

無料のキャンプ場で川遊びやトレッキングのできる自然豊かな場所です。

ただし、難点があります。

無料なのでオートキャンプでないのは仕方がないのですが、

駐車場からサイトまでの階段を下る必要があります。

そしてサイトは整備された箇所が僅かにあるだけ。

それ以外の場所にテントを張ることもできますが、

広いサイトではありません。

そんなちょっと面倒なキャンプ場なため、

比較的人は少ないです。(利用当時。201?頃)

だから穴場だと思ってます。

 

サイト上の駐車場には、トイレが完備されています。

雨宿りできる施設もあります。

 

追記

2020年頃よりキャンプ禁止。

夜間閉鎖となっているようです。

詳しくは大垣市HP参照。

 

多良峡森林公園キャンプ場の全景

f:id:surfblue:20200424143525j:plain

右の森林箇所がキャンプ場になり、

好きな場所にテントを張れる。

河原でもいいですが、増水時には注意が必要。

河原ではBBQをしに、たくさんの人が訪れるようです。

 

今回はGWに訪れました。

 

森林の中のサイト

f:id:surfblue:20200424143351j:plain

手前の砂利で平らになってる箇所が一番の特等席。

1,2個所しかない。

敢えて、緑の中でテントを張るのも雰囲気があってよい。

 

すぐ横には川が。

f:id:surfblue:20200424142950j:plain

水もきれいで子供は楽しめる。

流れがあるのでライフジャケットは欲しいところ。

 

他にも川遊びする人たちがいます。

楽しそうです。

f:id:surfblue:20200424142958j:plain

 

山の中で川があって、こんなに雰囲気があるサイトで無料。

f:id:surfblue:20200424142933j:plain

森林の中にいる雰囲気で気持ちがいいです。

 

この日はBBQが2組とキャンプが3組でした。

 

砂利のサイトには焚火台があったので、早速焚火をしました。

さすがにGWの夜は涼しくなるので、

焚火で暖まります。

 

f:id:surfblue:20200424143203j:plain

焚火台があるし、薪はそのあたりに落ちている木々を拾って。
細い枝しかなかったので、火力が弱い。

でも子供たちは喜んで拾って暖まっていました。

 

周辺

この多良峡森林公園の吊り橋の向こうには、

トレッキングコースとなっているので、

今度来るときはそっちを制覇するのも楽しいかも。

 

秋は紅葉の名所でもあるようなので、そのときにも来てみたい。

いい自然が残っていて穴場なキャンプ場です。