SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

100均置き時計 簡単DIYでおしゃれに! 

100均に見えない置時計にする

セリアで購入の置時計。

こちらに色塗りをしておしゃれにさせます。

どこに置いても違和感なく溶け込む、

シンプルでおしゃれな時計に。

(こちらは完成後の写真)

 

元のままだとどうしても、質感がチープなので、

色を塗ることにより、チープなプラスチック感を無くします。

(そのままだと非常にがっかりな色)

 

こちらのセリアの時計はデザインがシンプルで非常にかっこいいのですが、

どうしてもチープなのが許せなくて色塗りして、

自分だけのオリジナルにします。

元の色はオフホワイトのような、ベージュのような色で、

プラスチックそのもので安っぽいとしか言いようがないです。

 

残念ながら、色塗り前の写真を撮るのを忘れました。

 

準備した道具

道具類もすべて100均で用意しました。

時計        100円 セリア

工作用水性ペイント 100円 ダイソー

工作用ハケ     100円 ダイソー

以上

これ以上必要なものはまったくありません。

 

塗装

塗り始める。

時計に文字がないので思いっきり塗るだけです。

1回の塗りでは、薄くて下地が透けて見えるため、

4,5回塗りました。

時計の針に塗料がつかないように気を付けるのと、

塗りムラがどうしても出てしまうので、

敢えて塗りムラの質感で、手作り感を出します。

写真では分かりにくいです。

 

ホワイトであれば、塗りムラは目立たないので、

塗り方が下手でも分からないし、質感不明な感じにごまかせます。

他の色に塗る場合は、塗りムラがはっきりするものもあるかもしれません。

今後、試してみたいと思います。

 

どこに飾っても違和感なし

塗料を乾かして完成です。

当初のチープなプラスチック感がまったくなくなって、

材質不明で、手作り感がいい感じになりました。

色はマットなホワイトでどこにでも溶け込めます。

時計の文字盤がシンプルなので、

どこに飾っても違和感はありません。

 

100均の時計

100均の置時計の中で、1番のおすすめデザインです。

そのままではお勧めしませんが、

このようにひと手間加えると見違えます。

もう一つこの時計の気に入ってるところは、

秒針がなく、シンプルな上に、

秒針などによる「カチコチ」などと音が出ないことです。

個人的に時計はシンプルで静かなのがいいのでお気に入り。

 

部屋に存在感のある時計は置きたくない。

そんな風に思ってる人多いと思います。

自分もそうなんです。

でも、これならシンプルで小さくておしゃれです。

因みに時計の裏側。

時計の機械はごく普通です。

色を塗っていない裏側はやはりチープ。

裏は見えないからいいのです。

気にしない、気にしない。

 

塗装の前後を比較した写真がないのが、

非常に残念なくらい出来がいいです。