SURF BLUE

冒険心で人生を楽しむアドベンチャーライフ!?

清洲城 織田信長ゆかりの城

城めぐり初めてみます。

絶景やら感動するもの心に響くものなどを見たい、

体験したい!という思いでいろんな所を観光していますが、

やはり、日本の隅々まではなかなか行けない。

思い立って1日で遠くまで行くのもなかなか出来ない。

日帰りで行ける観光場所も限りがあり悩ましい。

そんな中、城めぐりを初めてみよう!

特別に城好きでも、歴史好きでもないけど、

少し勉強して日本の歴史ある物に触れてみるのも良い機会と思い、

城めぐりを初めてみます。

もちろん、過去にいろんなお城に行ってますが、

敢えて興味を持って巡るのは初めてです。

 

清洲城

織田信長ゆかりの城であることから、

信長の歴史を知ることができる。

そして清洲城名古屋城の前に栄えたお城なのだ。

その名古屋に移転する清洲越は有名なお話。

そんな歴史ある有名なお城を大人はたった300円で見学出来てしまう!安い!

小学生以下は100円!

 

更に近くにある朝日遺跡ミュージアムと併せて

チケット購入すると割引も!

朝日遺跡ミュージアムは2020年11月にオープンしたばかり。

お洒落な建物で凄く気になったが、

最初に割引チケットを買わないといけなくて、

そんな事を知らない私は、なんか負けた気分なので、

悔しさから行くのを断念。

 

駐車場

清洲城の近くには公園用の駐車場もあるけど、

やはり清洲城用の川の反対側にある駐車場をお勧めする。

広いし、遠くもなく、清洲城まではこちらが正面となるし、お土産屋などもある。

もちろん無料

赤い橋の向こうが駐車場

 

さあ!橋を渡っていざお城へ!

橋を渡る事で気持ちが高まる。

 

城門をくぐり中に入ると枯山水のお庭。

良い雰囲気になってます。

 

受付を済まして中へ!

 

平成元年に清洲の50周年記念として再建された、

鉄筋コンクリートのお城のため、

比較的、近代的です。

上手く撮れていないっ!説明文が切れてる。

しっかり後で読もうと思ったのに(笑)

 

一階の展示室なんかは冷房も効いていてホッとする。(笑)

 

入口付近にはスタンプラリーも!

しかもなんかカッコイイ!

スタンプに興味はないが、

もう押したくてたまらなくなりました。(笑)

もちろん無料。

 

鉄砲と刀の展示物

 

清洲の城下町

こんなんだったのか〜

 

最上階には金のシャチホコ

触ることもできる

金の信長像

 

清洲城から名古屋城方面を望む。

名駅ビル群は分かるが名古屋城は見えないな〜残念。

 

最上階の外回廊は景色もよく、

犬山城と違って安心して堪能出来る。

犬山城は手摺が低いなど、

いい意味で昔のままなので怖い。

新幹線も見られる。

 

最後にお土産屋へ

ここには、清洲の名物のカポチャ?の販売や、

武将のグッズなどか売っている。

ちょうど雨季シーズンだったのと、

武将気分になってた自分は、

刀型の傘を欲しくなってしまった! 

 が、刀型の傘を電車なんかで持ち歩いてるところを、

三者目線でよーく考えたら、

怖くなってきたので諦めました(笑)